未来の建築家

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

前年度版と比較して気づいたこと  

無事インストールできました。

前年度版と比較して気づいたこと。



まず、検索が複数でオーケーな模様?

例えば、○○スペース▲▲として検索すれば、○○と▲▲が該当する問題のみ抽出できる。

これは便利だ。



各種設定の画面で理解度のクリアと言う項目が追加されている。

こ、これは使える!

2巡目、3巡目はクリアしてしまえば進捗状況が一目でわかる。





そしてそして。





一年分増えたハズの問題数が減っている!


法規を除いた問題数の比較。

2011年6640問に対し、2012年6178問。

462問の減!



更に内容が充実している!

category: 勉強

tb: 0   cm: 2

合格物語購入  

先日、ついに合格物語予約しました。

ついに来ましたこの時期がw


前年度ユーザーは割引がありますので家計も助かります。


今年度合格した方が家計にはもっと助かったんですけどw
(それは言わないで・・・)





先週から通いだしたトレーニングジム。


ルームランナーでラニング中に昨年の音声学習を聞く。



エアロバイク中に前回紹介した構造計算の本を読む。


など。



ほんのすこーしですけど進み始めました。



チンプンカンプンって訳じゃないので、成長したなー。なんて。
(昨年に比べて)




書き直して落とした問題とかイロイロあったにせよ、


本年の敗因はズバリ、法規構造が思ったより点数がのびていなかった事。



これしかないです。
(実務でも非常に大事!)


なので今後は、そこを意識しながら学習したいと思います。


題して、







「法規と構造!ナメたら再地獄、
ひと月1点アップで計10点アップ目指していいですか?
いいですよ!大作戦」





いや、ちょっとまって、。


なんかハードル高いっす。
(ブルブル。。)




家族会議していいですか。


category: 勉強

tb: 0   cm: 2

通知届く  

先日、言わずと知れた「不合格通知」が届きました。


う~ん。やっぱり手に取ってみるとやっぱり悔しさがジワジワと。


く~!惜しい。本当に惜しい結果になってしまいました。


届いた通知によると84点。だから3点足らずです。


2点足らずと思ってましたが、3点でした。
(差が開いてしまった。。)




その内、ギリギリで迷って書き換えたものが4点

読み間違え1点

要するに5点は確実に得点できていたものを落っことしたって事です。

「初志貫徹」

次はコレで行こうと強く思いました。


しかしなぜ!見直しで気が変わったんでしょうね 笑




はぁ。



でも、まぐれで正解しているものもあるハズだし。

これがやぱり実力なんでつね。



良かったです、これで来年また頑張れますから 笑
(なぜって?それはナイショ)



で、合格物語のブログ大賞で「準グランプリ」

本当にありがとうございます。


恥ずかしながら。

(試験には落ちたのに)

あー、あんまり過去の記事見たくないですね 笑
(夜中に書いたラブレター的な)


イロイロ書いてますね。。


・・・。



さて。戻して 笑


僕の方こそ、どんなに沢山の方々に支えられたことか。

同志の方々、本当にありがとう。

応援メッセージをくれた方々、本当にありがとう。


合格物語事務局の方々、ありがとうございました。
(本当にお世話になりました)




でも、みなさん。

次があります。


また、どうぞ宜しくお願いします。

取得するまで頑張ります。

category: 勉強

tb: 0   cm: 6

BDS  

ブックディテクションシステム(BDS)

電波を感知して貸出処理のされていない資料の館外への持ち出しを防止するシステム。
ディテクション(detection)とは、発見、探知の意味らしい。。


今更って感じですがw


未だかつて実物を見た事がありません。

北九州のどこかにあるだろーか。




最近、ずーっと悩んで居ることがあって。


まったく大した事ではなんですけどw


トイデジ欲しいなーと。

今週末にでも品定めしてみようかな。

category: 勉強

tb: 0   cm: 2

残された自動再出129問がむなしい  

最近、家に帰ってもパソコン立ち上げることすらしない日々でしたもので。。


ここにきて遠回りしても仕方ないんで。

結果を先に


NGでした。


85点です。残念です。

その内、見直しで考え直し修正した項目でおしくも不正解となってしまったものが4点も。。


なんでー!そこで自分の記憶を疑う必要がどこにあるんでしょーね。




すごく悔しいです。

とにかく悔しいです。


資格ガッコのライバルは合格圏内との事でした。




この度、初めて本気モードで勉強した訳ですけど。


本気にならないと見えない事もあるんですね。



敗因を分析。


①5・6月のペースダウンは致命傷
一番、油が乗っている時期だし、ここで詰め込んだ記憶は本試験までギリ持つ期
間。逆にどんだけ早い時期(1・2月など)で集中していたとしても記憶は続かない
と思われ。自分のモチベーションの維持と、どこにそのポイントを持ってくるか
がカギだと分かった。現に資格ガッコ組の友人は5月スタートで合格している。
その代り毎日睡眠2~3時間だったと話す。僕の場合は2~3月がかなりペース良かっ
たけど、その時の記憶って。。

②模試の結果はあくまで模試だと思え
本試験の内容を見て思いました。模試が良かろうが悪かろうが関係ないですね。
問われている部分がそのレベルではないと痛感。いちいち模試の結果に振り回さ
れる心の弱さを鍛え直すべし。

③4択を2択まで絞りこむのは簡単、問題はそこから
2択になってからの勝負がめっぽう弱い。判断に困る記述に惑わされて正解と逆
のものをついつい選んでしまう。疑い深い性格が仇になているような気がする。
ウラを読み過ぎな所がずいぶんある。そこの判断力を養うべし。

⑤苦手意識のある問題から逃げるな
分かっている事なんですが、一番難しいのがコレ。特に力学とか計算問題。苦手
先行で学習も後回しにしすぎ。それがかえってモチベーション下げる結果になっ
ている。ここ踏んばらないと成長しない。特に法規・構造はそんなに進出問題な
いので得点源になるのは分かっているので苦手分野こそ避けて通らず頑張るべし。

⑥丁寧な勉強を意識しすぎてのペースダウンはもったいない
一本釣りより定置網漁。とにかく量をこなしてガンガン行けって事で他の方の
ブログを見て思う事は、自分のペースの遅さ加減には少しイラっとくる。理解を
深めるべきか、さらっと流すべきかを早い段階で見極める必要あり。



本気モードでやってみた感想ですが。

独学でどこまでイケるのかすごく不安でした。勉強初めてからついさっきまで。


来年は資格ガッコに行こうかと真剣に考えたほどです。




でも。


やっぱ独学で合格可能です。


必ずデキると思いました。

確信しました。




1回目受験 45点(受験しただけ)
2回目受験 63点(2か月程度の勉強で法規は持込んだのみ)
3回目受験 85点(本気モード)

いづれも独学受験でしたが


落ち込む事なかれ!


勝利は目前です。


来年も独学で頑張ろうと思います。


諦めませんよ。



合格された方!おめでとーございます!(心より)

引き続き製図試験頑張ってください!


僕と同じく残念な結果だった方!


来年また頑張りましょー!


一度で合格するよりも、2度・3度受けたほうが知識量は増えるハズです。

その分、誰よりも立派な一級建築士にれる事でしょう。


そう思って前向きに頑張ります。


夏の間は家族サービス頑張るぞー 笑

category: 勉強

tb: 0   cm: 9

calendar

profile

link

latest articles

recent comments

