未来の建築家

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

受験勉強開始  

一級建築士学科試験に向けて受験勉強を開始しました。
去年も受験したのですが、転職したばかりと言うこともあって仕事に慣れるので精一杯でした。思うように時間も取れず仕舞いで不本意な結果となってしまいました。自慢になってしまうかもしれませんが、過去受験してきた資格試験はすべて独学で一発合格。当然、予備校に通う時間もお金も無いのですが、勉強の基本は独学にあり。の精神で突き進んでおります。一級建築士もなんとか独学でクリアしたいです。人それぞれ勉強方法は異なると思うのですが、私の場合は「やらされる」感があるものはまず成果が上がりません。あくまで自発的に取り組む姿勢が大事で、もし結果が出なくても、私はその方が私自身成長できると思っています。

まず、暗記ものから進めるのも手ですが、今回はとにかく過去問題を繰り返しこなす方法で進めようかと思います。時間を見つけてはポケット版の問題集(去年受験申し込み会場で各予備校が無料配布していたもの)を解いたり。一昨年購入していた合格物語を活用しようと思ってます。PCで過去の問題を一問ずつ解いたり、音声学習が付録してあったり、使いようではかなり使えるツールではないかと思います。

しばらくは大好きな晩酌を週一回にして我慢です!継続できるように頑張ります。


スポンサーサイト

category: 日記

tb: 0   cm: 0

calendar

profile

link

latest articles

recent comments

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。