未来の建築家

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

田川の古民家  

午前中は天気が良くて気持ちよかった北九州。
今日はかねてから望んでいた親友とくちゃんの新居を訪ねてきました。

田川に建つ古民家再生中の現場です。
野鳥が飛び回る素敵な場所に建つこの家は、お嫁さんの親御さんが住んでおられたものを譲り受けたそうです。築100年になろうかと言う建物なので老朽化も進んではいましたが、木の温もりや、そこで営まれたであろう生活の影を感じると、とてもほんわかした気分になりました。

小鳥はさえずり、野良猫は日向ぼっこ。
田舎暮しを夢見る僕にとっては「羨ましい」の一言につきます。
こんな場所でのんびり生活してみたいものです。

ttei1

あちこちの敷地内で畑をされていました。
野菜は自給自足できそう。
帰りに白菜とりっぱな大根を頂いて帰りました
あまりにも立派で冷蔵庫に入りませんでした(笑
大根おろしが大好きなので、おろして食べたいと思います
お母様、ありがとうございました。

ttei3

建物は歪みがひどいらしく、ほとんどの壁には仮筋交いが施されている状態。
過去、何度か手を入れられている部分もありますが、ほぼ原型を留めています。
木造ってやっぱりすごい!

ttei2

2階部分の壁はボードを張り終えていました。
現しになる梁は大迫力で存在感ばっちり。
ボード面の仕上はやはり漆喰になるのでしょうかね。
この雰囲気に合う素材はやはり天然素材しかないと思います。

一部梁成を測ってみたのですが、1尺3寸(約39cm)もあって、それほど大スパンを飛ばしている訳でもないのにこんなに贅沢に木材を使用しているなんて。新しく使う材料は杉を使っていた様子でした。古材が恐らく杉なので相性を考えての事でしょうか、やりますな

ちなみに合格物語「杉orすぎ」でケンサクしてみたら。
【07114】
収蔵庫の内装の仕上材には,資料に影響を与える恐れがあるため,松,檜など樹脂の多い木材を使用することを避け,内装仕上材としては,杉,アラスカ桧等を使用することが多い.
【14233】
一般に,「べいすぎ」に比べて,「べいつが」のほうが,強度は高いが耐朽性は劣っている

ほいほい。理解。

とくちゃん完成が楽しみだね!

また、ちょくちょく現場見たいのでよろしくです。
山小屋の味噌とんこつラーメン美味かったです
(替え玉無料なんてすごいよね)

っと、ところで土曜日は飲みに行っていたので勉強はしてなく。
今日もこんな感じでブラブラしてしまったのでまったく出来ていません。
しかし、音声学習は続けています。
今夜は少し頑張ります。

土曜日は居酒屋の店長に良い酒とアドバイスを頂きました。
それについてはまた今度。。
そして二級建築士を受験するかどうか迷っているそこのあなた!
腹はくくったかな?(笑
挑戦を先延ばしする理由はありませんよ~。
来年は来年でどうなっているか分かりませんからね(笑

建築積算士2次試験の受験者様方お疲れ様でした!
今日は美味しいビールを飲んでくださいね
スポンサーサイト

category: 日記

tb: 0   cm: 1

コメント

今日は・・・

天気も良くて気持ち良かった。この時期はいつも寒いんだけど・・・。

いい感じになったら連絡します。
また遊びに来て下さい。

とく #- | URL
2011/01/23 18:33 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sora132.blog88.fc2.com/tb.php/118-b0ab1b6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

calendar

profile

link

latest articles

recent comments

