未来の建築家

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

壁式鉄筋コンクリート造  

壁量
最上階から数えた
1~3階→120mm/㎡
4,5階 →150mm/㎡

耐力壁の厚さ
平屋→120mmかつhs/25
3,4,5階の最上階→150かつhs/22
その他の階→180かつhs/22
地下階→180かつhs/18

耐力壁のせん断補強筋比
平屋,2階建の最上階→0.15%
屋上階から数えて2つめの階→0.20%
その他の階→0.25%
地下階→0.25%

・・・・・・・・・・。
かなり頭の中ごちゃごちゃですよ。
良い方法ないもんかな。。
ここ苦しんでます。
スポンサーサイト

category: 勉強

tb: 0   cm: 4

コメント

はじめまして。kazuといいます。
いつもブログ拝見しています。

今日のエントリーは私も壁量や壁厚がごっちゃになってしまってました。いまもすっきり覚えたわけでは無いのですが、web講座にあるように図式化してみると記憶に残りやすいとおもいます。さらに色分けしてみてはいかがでしょう。(^^♪

kazu #/2xhchfw | URL
2011/02/12 21:03 | edit

Re: タイトルなし

> はじめまして。kazuといいます。
> いつもブログ拝見しています。

こちらこそ始めまして。
僕こそいつもブログ拝見させていただいております!

そうでした、WEB講義と言う存在をスッカリ忘れていました。
(どんだけまっすく進めばいんでしょうね、回りが見えなくなっている 笑)

確かにこの図式ならなんとか頭に焼付けられそうですね♪
色分けするともっとはっきりしそうです。
さっそく今度、印刷して作ってみよう!
テンションかなり上りました 笑

WEB講義、今まで(1巡目は)ほとんど見たことがありません。実は。
とにかく覚える量が多いのと、WEB講義もすごく内容が濃いので、先に○×に走って、とにかく分からなくてど~しよ~もない科目だけを2巡目3巡目で活用しようと考えてました。
効率を考えてのことでしたが、果たして効率化に繋がっているのか少し心配になってきています。

WEB講義の全部に目を通す時間があればそれが一番なのでしょうけど。
それも膨大な量(僕にとって)どれを優先するべきか迷ってしまいます。
全部で115科目ありました。試験まで残り23週なので週に5科目ですね。
そんな余裕ない、と言う感じなんですけど(涙

理解の深まりや速度は一度目を通しておいた方が早いのは分かっていますが。。
完全に量に追われてますね。。

WEB講義はどんな風に使われてますか?
宜しければ教えて頂きたいです~。

tatsumi #- | URL
2011/02/12 22:16 | edit

こんばんは。kazuです。

>先に○×に走って、とにかく分からなくてど~しよ~もない科目だけを2巡目3巡目で活用しようと考えてました。

○×正誤の直後にWEB講義を読まれてはいかがですか?
WEB講義は間違いが多い項目、好きじゃない科目などに特化してもいいのではないかと私は思っています。ただし、解いた科目をその直後に見るといいのではないかと思います。
私も困った時にWEB講義の存在を時々思い出すって感じです。見てみると、つい先程まで「わからん」と疑問だった部分が解説されていたりします。(^^♪
また、全部理解、暗記できればいいのですが「人は忘れる」ってことを前提として学習計画に再度復習、知識確認の時間を確保し直前期にWEB講義通読って活用もあるかと思います。←(1巡目、2巡目と当然疑問部分はその都度解消しての前提で(^_-)-☆)

あくまでもkazu的意見として読んでいただければと思います<(_ _)>

kazu #/2xhchfw | URL
2011/02/13 23:52 | edit

Re: タイトルなし

お疲れ様でございます。
さっそくありがとうございます♪

> WEB講義は間違いが多い項目、好きじゃない科目などに特化してもいいのではないかと私は思っています。
おお!?迷いが吹っ切れつつあります。
正直、「ゼロ」の状態からWEB講義見ると少しへコんでしまう所が無きにしもあらずでして。必要最低限の知識を頭に入れた後、さらに理解を深めるツールとして使用する目的でした。他の方の進め方では一巡目からWEB講義にサラッと目を通されてから○×に入る方のほうが多いような気がしていたもので。。迷いが 笑

とにかく、とりあえずは今のまま進めていきます。
そして、分からない科目や○×を終えた後にはWEB講義を通読って庫とで!
ありがとうございました!kazuさん!

tatsumi #- | URL
2011/02/14 01:42 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sora132.blog88.fc2.com/tb.php/129-b822a4e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

calendar

profile

link

latest articles

recent comments

