未来の建築家

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

経営者ほど学ぶべき  

突然ですが

組織の長ほど学ぶ姿勢が大事と常日頃から思っています。

例えるなら会社の経営者。幹部。


新入社員の教育も大事ですが、

その組織の有り方、方向性。

将来のビジョン。


それらを意識し、時代に沿った組織つくりをすること。


明確なビジョンが無い=発展性が無い(将来が期待できない)

のであれば、新入社員問わず、社員としてはやりがいが無くなるものです。


社員が働きやすい環境。

将来に希望を持って、向上心を絶やすことなく成長する心を育成できれば。

会社にとってこれ以上の財産はないはずです。



そんな基本的な事が出来ない経営者や幹部の居る会社は、非常に残念と思います。


経営者、幹部として、もっと言えば技術者として、

技術を学ぶのは至極、当たり前の話。
その技術を惜しむ事無く、伝承する事も組織の一員として当たり前の事。
(それがイヤなら技術者としていかがなものかと)

それから先は経営者として、幹部として他に耳を傾け。

今の時代に求められているものを敏感に察知し、発信し、行動する。

その行動力と信頼こそが日ごろの努力で養えるものだと思っています。



何事も継続する事が一番大変な事だと思うのです。

努力無し効率化無しでは今の時代、継続できません。


もし、今後、僕が社長になる事が万が一あるとするなら 笑

そんな、バランスの取れた組織を社員みんなで考え、

目標やビジョンに溢れた明るい会社にしたいと思っています。

万が一ですけど。。
スポンサーサイト

category: 積算

tb: 0   cm: 4

コメント

同感です

たつさん(勝手に略すな?)こんにちは!
勉強、順調なようでなによりです(私はノーコメントで)

ブログ内容、とても共感しました。
私は二つの設計事務所勤務を経験して今の会社(今はお役所チックなとこです)にいますが、運よく二つの事務所の所長が素晴らしい経営者であり技術者だったので、ブログ内容がよくわかります。
クールな頭脳と熱いハートが経営する者には求められると思います。
私も経営者になるのかわかりませんが(笑)、その機会に恵まれればそうありたいと願います。
(ちなみに私的に素敵だって思う会社が「カヤック」さんです。もしお暇があればご覧になってみてください。かなり変で真面目で面白い会社です。)

♪めぐこ♪ #zQHIT1rU | URL
2011/04/27 07:30 | edit

Re: 同感です

> たつさん(勝手に略すな?)こんにちは!
どうぞ、たつさんでお願いします 笑

共感していただき、有りがたいです。

カヤックさんのページはどこかで見ました。

すっかり忘れてたんですけど。その時の印象がすごくてですね。

再度ケンサクして見たら
「あ~ココ。ココ。」って思い出して 笑

また、時間できたらゆっくり見ようと思います。


ここでやり取りしているブログ仲間の中から、将来の経営者が生まれるかも知れませんね~。
え?既に居るかも? 笑

tatsumi #- | URL
2011/04/29 20:30 | edit

tatsumiさん
おはようございます。


すごく共感しました。
これから起業する身としてはとてもふむふむとなる記事でした!^^

常に向上心をもって社員と一つの目標に向かう。その事によって地域の貢献に繋がること・・。
そんな会社にしたいですね!
なのでtatsumiさんのような意識をお持ちの方とがんばっていきたいです。

朝からモチベーションあがりました。

勉強頑張りましょうね!!

atsushi #lx48Me5U | URL
2011/05/13 07:51 | edit

Re: タイトルなし

起業されるんですね!
すばらしいです!

共感していただいてすごく光栄です。ありがとうございます。

僕も、今は企業と言うか、単なる外注的な存在で自営っぽくやっていますが、

まだまだ目標には程遠いです。

これからも色々あるでしょが、お互い、想いが実現できるように頑張りましょう!

tatsumi #- | URL
2011/05/15 21:24 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sora132.blog88.fc2.com/tb.php/170-5552410a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

calendar

profile

link

latest articles

recent comments

