未来の建築家

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

最近、更新が減りましたね~。  

ここは・・・致し方ないですね。

連休中は思ったより勉強できず。

人間、時間があればあったでナマけるんですね~。

よほどの目標を上げない限り、普段通りに通過してしまいますね。(≒3h/Day)

まぁ、仕事に家族サービスに・・・しょうがないっちゃぁしょうがないんですけど 笑

こどもの日、それに昨日5/8は次女の誕生日でしたから。

あ、昨日5/8はちびまるこちゃんも誕生日だって知ってました?

・・・。

だいぶ横道にそれましたが 笑


ちょっと今後の勉強方針を考えよう!ってカンジでして。

大方の全体像はもう把握したハズで。

さて、今から自分に何が必要なのか・・・。
(『時間』ってのは無しで 笑)

ですね~。

今、分かる範囲で優先順位つけまそ。

1.法規を時間内に終わらせられるようになる。
2.今までインプットした事を忘れない。
3.やれてない所に着手。

うわ~、おおざっぱ~。

1.法規について

とりあえず、法規の線引きは1巡にカウントしたくないので。

法規の合格くんは計算問題以外は1巡している事になる。

残り2巡はどうだろうか、できるだろうか。

2.忘却防止

音声学習を取り入れたいところだが、運転中に聞いているという事もあって。

それに色々、考え事なんかもあって100%意識を集中できない体質。

やはりここは繰り返し問題を解くしかないのか。

3.手付かず問題

力学・・・静定不静定、たわみ、固有周期
法規・・・容積率、建蔽率
計画・・・計算問題もろもろ
構造・・・計算問題もろもろ

ここら辺を少しずつでも予定に組み込んで行きたい。


一級建築士たるもの、全てをパーフェクトに!

って思っても時間に限りあります。
(どこかで聞いたような 笑)

いろいろ科目ごとに考えるのも面倒だし。
(どんだけ面倒がり?)

ちゅうか、勉強している方は分かるハズですよね!

この量ですよ。

こっちやったら、あっち忘れ、あっちやったら、こっち忘れ・・・。

路頭のように

どこかキリの良いところで付箋を仕分けし直し。

ここまできたら2、3巡目は、

1.法規(付箋いらん)
2.暗記
3.計算
4.要注意


とでもして、科目考えずすべてランダムで流した方が効率的かも。。
(余計なところに気を使いたくないタイプ)

あと、先週まで続けた朝勉4時起き戦法。

ここにて、5時起きに変更。
(の予定)

4時に起きるには6時間睡眠で10時には就寝しないといけない。

これは、正直。仕事に影響が出ると言っても過言ではない 笑

なので、1時間ずらす事に。

睡眠6時間を減らせば?って声が聞こえてきそう 笑


そこはダメなんです。長く続けるにはやっぱり無理しないことが一番。

レム睡眠とノンレム睡眠の間隔?が1時間半って事で、その倍数の6時間は僕にとってベストなんです。


頑張ります。
スポンサーサイト

category: 勉強

tb: 0   cm: 1

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2011/05/10 12:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sora132.blog88.fc2.com/tb.php/179-b4055472
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

calendar

profile

link

latest articles

recent comments

