未来の建築家

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

そーですねー  

現在の感覚を表現するとこんな感じじゃないでしょうか。


変速ギア付きの自転車を、一番重いギアで一生懸命こいでいて、フッっと一番軽いギアに変えた感じ 笑

負荷が急に無くなって空回りしている状態ですね。


自分のキャパが広くなった感覚すらあります。


思ったところより別の部分で試験勉強の効果があったと言うか。。

普段の実務が簡単に見えて仕方ありませんし、物足りなさすら感じます。



何かの間違いでボーダーが85点となって。

9月のその日に合格通知が届くのではないかと。。

訳のわからない、意味のない期待感を持ちつつ。
(その場合、製図板すら準備して無いですからどーもこーも)


まー!万が一もないでしょーけど 笑


世間ではボーダーは87とか88とか言われてますね。

僕の予想は86か87なんですけど(根拠はありません)

受験者数が少ないと言う事ですので。



86とかなっちゃうとめちゃくちゃ悔しい結果になっちゃいますね 笑



しかし、それもこれもひっくるめて今の自分ですから。

納得いくまで勉強したいし、そのチャンスをまた神様がくれたんですね。
(間違いない)


こんな事、書いてますけどね。
結構、がっくりきちゃってたんですよ 笑


で、


今おまい何やってんだ?って声が聞こえそうですが 笑

先週は試験仲間と慰労会、そして家族でプールと慰労会。

でした。



ほんで、いつかはなさんが紹介してくださった本ほさっそくAmazonで購入。

速読勉強術。



正に資格試験のためにある本と感じました。
(まだ全部読んではいませんが)

大方、自分のスタイルと合ってます。

しかし、今回ばかりは回転が遅かった。

かなり理解先行で足止め食ってましたねー振り返ると。
(次回は大丈夫だと思います、必ず実践します)



その他、

LANDSCAPE OF ARCHITECTURES DVD-BOX 世界の建築鑑賞


と言うのをこれまたAmazonで購入しまして。

現在、脳を休めるのと同時に世界の名立たる建築物をさらーっとイメージとして焼き付けている最中でございます。

勉強と言うか、前から興味があった代物なのでですね 笑


後は、

資格学校のテキストを速読で読み進めてます

が、前にも書きましたが、このテキストすごいと言えば確かにすごいんですが。

それ以上にすごいのは合格物語でしょ。(キッパリ)


読んでみてわかる。

大体、合格物語に収録されている。

しかも頭にちゃんとインプットされている。

だから、記憶の補強的な感じで読んでいます。
(継続は力なり)




そして何よりもまずやるべき事は本試験の検証じゃないでしょうか。
(未だやってないのか!)


ぼちぼち進めたいと思います。



あーそうそう!ウラ模試ツー!!

本試験で新問題としてヒットしてましたね。

確か自由学園明日館だったですかね。

すんばらしいです。

その問題見たとき思わずニヤリでしたもんね。
(おもいっきり取りこぼしてますけど 笑)

おばかー!
スポンサーサイト

category: 日記

tb: 0   cm: 4

コメント

ふわふわと~

私も、なんかかる~くなってしまって、ふわふわ浮いてる感じなので、気分を変えて製図をのぞいてみることにしました!
実務では公共の大建物の新築はほとんどないので、来年受かっても間に合わないかもしれないと勝手に思いさわりだけでもやってみようと、ネットで調べたり、本を取寄せたりしています~。
ボチボチつぎ行きますか!!

tama #- | URL
2011/08/03 09:28 | edit

Re: ふわふわと~

tamaさん!コメントありがとうございます♪
(本当にいつも元気もらっちゃいますねー。)

ボチボチいきましょーかw

最近、考えているのが合格物語を購入時に戻してみよーかなーなんて。
そんなとき、法規はどーなるんでしょうね。
事務局に聞くが一番・・かな。

製図は確かに難しそうですけど・・・楽しそうですよねw
来年こそはっっ!

tatsumi #- | URL
2011/08/03 18:26 | edit

さすがですね。

本当にtatsumiさん、tamaさんは前向きですね。
先日は温かいコメント頂きましてありがとうございました。
本、購入してくれたんですね。でも効果ない(笑)落ちちゃったから。
DVD 高いですが欲しくなっちゃいました。
視点を変えてる所さすがです。
私も・・・本試験とりあえず検証と思いつつ出来ずにいてます。
何を選ぶとしても、まずは、なぜ駄目だったかを知らないと
と思っているものの・・・手が伸びないでいます(汗)

はな #SFo5/nok | URL
2011/08/05 12:48 | edit

Re: さすがですね。

はなさんコメントありがとうございます。

そんな事ないです。常に後ろ向きな自分と向き合ってます。後ろ向きももう一回後ろ向いたら前向きに戻りますから 笑。
(コレ、だれかの受け売りですけど)

大丈夫、そんな自分だって居ます。大丈夫です。とりあえず生きてますから。

目標は無いよりあった方がいいし、でもその重荷に潰されちゃ元も子もないです。落ちるだけ落ちたら、あとは上向いて進むしかないです。進む方向は、とりあえず進みだしてから決めてもいいし。当然、目標も変わるもんですからね。ひょっとして、あまり深く考えない性格なのかもしれませんね、僕。B型ですから 笑。
でも、そんな自分がキライじゃないかな。

自分の悪いところは沢山気づくんですけど、良いとこはなかなかそうも行きませんよね。
それは比較する対照が他人だから仕方ないんでしょうけどw

目標とする人達に囲まれたりすると自分が三角形で言う底辺の人間じゃないかって錯覚に陥ってしまう。
すごく情けなくて、弱い人間だと気付くんです。
でも、気付きはすべてを変えるキッカケにすぎないと最近思うのです。
気付いたその時がスタート、そんな自分も全部ひっくるめて正面から勝負するように心がけています。
自分にウソついちゃ、誰も信用できなくなるのでw


すいません、励ましているつもりなんですけど、いつも自分の事だけ書いちゃってますね。
ゆっくり行きましょう~!

この本、紹介いただいて本当によかったと思っています。いい時期に出会う事ができました☆

tatsumi #- | URL
2011/08/06 14:26 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sora132.blog88.fc2.com/tb.php/215-fa07d452
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

calendar

profile

link

latest articles

recent comments

