未来の建築家

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2月になりました。  

本日の勉強
H12環境 56問 96%
自動再出 122問 97%


ちょっと息切れ中。。←仕事が忙しくてww


去年との違いは、勉強方法に迷いがありません。

大きな進歩ですw

気の迷いは時間のロスです。


去年は本当によく立ち止まってましたw



合格物語を一番効率よく使用する方法。


自分に合った使い方。


それがやっと分かったと言うか。


去年のブログ大賞グランプリのatsushiさん。みごと一級建築士になられました。


一緒に学習をしていてすごくその勉強方法に惹かれていました。


今年は、それに少しでも近づけます。
(速読術の本も読みましたw)

過去の経験をフルに生かします、同じ事をやっていてももダメですから。


今年のキーワードスピード感←非常に大事。


短期、2~3日ペースで全科目1回まわします。

一週間で2回まわす。2年度分ですね。(それ以上いければ尚可)


分からない所、理解しにくい所あります。

30分くらい悩んでダメなら行きますw


去年は解けるまで取り組んでました。


でも、答えは意外とすぐ近くにあるんですね、学習を進めていくうちに、記憶が定着していくうちに分からなかった所が分かるようになってくるんです。


無理に理解する必要はないんです、今の自分には無理なだけ。3日後の自分はすんなり理解するかもしれません。


とにかく短期間でまんべんなく繰り返す。これが記憶定着のカギです。


そしてそれが必ず理解につながります。つなげます。


週末は平日行った学習の復習。注意問題(黄)と自動再出問題の消化をします。



効率を求め、去年は付箋機能を使いまくり、完璧と思う問題は当初より仕分してほとんど学習に盛り込んでいませんでした。


実はそこが意外と落とし穴でした。本番では間違えるはずもない問題を間違えていたり、勉強したつもりになっていたんでしょうか。

今年はすべての問題を3巡以上します。


なので今年はあまり付箋機能は必要ないです。


2月に入りましたので全体進捗アップ。

--1巡目科目毎(2012使用・法規無)--
全体 99%
環境 98%
設備 100%
計画 100%
法規 0%
力学 66%
構造 100%
施工 100%

--2巡目年度毎(2011使用・法規有)--
全体 45%
環境 47%
設備 47%
計画 43%
法規 44%
力学 30%
構造 45%
施工 46%

となってます。

1巡目は力学と環境の一部の苦手計算問題を残しほぼ終了。

その苦手部分に囚われることなく、すぐさま2巡目突入。

その2巡目も全体で45%まできています。


ハイ!お気づきの方!


1巡目は科目毎でサクッと行きました。

2巡目は年度毎で先に書いた方法でトライ中です。


そして、2巡目は前年度版を使用中。なぜか?

答えは簡単、法規を収録してあるから。



今年度版の法規の配信があるまでに2巡目を終わらせるのが目標でしたが、とりあえず今はビミョーな感じですね。(てか、法規の配信はいつだったけなw)



tatsumiの本気モードはかなり早い段階で完全にスイッチ入っています。

あとはこれをどうやって継続するか、でしょう。


長くなりましたが、お疲れ様でした!
スポンサーサイト

category: 日記

tb: 0   cm: 4

コメント

はやッ!

tatumiさん、おつかれさまです。

すごいすね。
時間があるはずの私の方がぜんぜん進んでいません。

スピード感。
今日から参考にさせてもらいます!

お体だいぶいいみたいですが、引き続きお大事になさってくださいね!

padmatea #HfMzn2gY | URL
2012/02/01 20:29 | edit

たつさん、こんばんは。

そうですよね、迷ってる暇なんてないんだ!
ついつい余裕なくて感情的になってました。

しかし、凄いですね、たつさん。

んー、やばいな、私( ̄◇ ̄;)

良い刺激になりました!
ありがとうございます!

ちび所長 #zQHIT1rU | URL
2012/02/01 23:31 | edit

Re: はやッ!

お疲れ様です。
コメントありがとうございます。

走り出したら止まれないと言うか。
いやいや、内容は別ですよ~ww


あんまり頑張ってる感じ出しといてまたコケるなんてイヤなんで、、ですね。
(ちょっと考えたりします正直w)


体調はだいぶいいです、ありがとうございます!

今から花粉シーズン到来なんでまた鼻水たらたらになりそうですけどww


頑張りましょう!

tatsumi #- | URL
2012/02/02 01:49 | edit

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます~。


色んな方々のブログ見ていると、思い通りに勉強が進んでない方や、進めたくても進めない方。本当に大変な思いをされて頑張っているんだなぁ、、って。僕こそ刺激をもらってると言うか。
(だからあえて進捗アップしたんですけど)


だから、刺激になるなんて思って頂いて嬉しいです。本当に。ありがとうございます。


これからも頑張ります!

ここに来られている合格ユーザー全員で勝ち取りたい想いです。

tatsumi #- | URL
2012/02/02 02:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sora132.blog88.fc2.com/tb.php/258-1b5535dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

calendar

profile

link

latest articles

recent comments

