未来の建築家

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

連休だー!  

かなりペースダウンちゅうですが、現在、3巡目突入。

2巡目のまま放置した問題もアリ。


途中まで苦手問題の理解を深める方向性で2巡目の放置問題に時間をかけていましたが、


途中で方向転換。



この苦手問題を克服するにはかなり時間を要すると判断しました。
(構造計算の一部や高さ制限の計算問題です)


それをやっている間に他の科目を忘れそうなんです。


むりくり3巡目突入して、その中で苦手問題にも取り組んで、苦手が1問でも減れば良しかなと。


最終的に手つかずの問題があったとしても全体の1%以内に過ぎないので、

今まで積み上げてきた99%の方を大事にしたいと思います。
(ちなみに2巡目の正答率はガチで94.01%、その後の理解率は99%と集計結果が出ています)



建築士としては苦手問題があるって事は恥ずかしい事だと自覚していますが今はそんな事を言ってられませんw


と、そしてまたH3年から年代ごとに解いてみて・・・。







やはり忘れているぅぅ!!!!


あと、過去2巡では疑問にすら思わなかった問題を疑問に感じてきたり。

ほぼ理解率100%に近づくと自負していたのに。。超ショック。。


しかし、アレですね。

2巡目は法規との兼ね合いで2011年度版で行ってて、3巡目は2012年度版で進めてるんですけど、

だいぶ問題数が減ってますね。


以前にも記事にしたと思うんですけど、

2011年度版 8899問
2012年度版 8411問

その差、488問
H23年が458問増えているにも関わらず488問の減です。

って事は、合わせて過去問946問の減(H23含まず)って事ですよね。

大きいですね、この差は。



基本問題を解いていて、問題数少ないなー・・すぐ終わっちゃうよ~。。くらい差があります。

どの問題が減っているのか定かではありませんがw

ここは合格物語事務局さんを信じて、より精査され効率化ほ図った結果だと受け止めたいと思いますw



なので、よりスピード感を持って今後は進めたいと思います。

週4年分解くとして大まかに、5週間くらいかかる計算で、4月末には3巡達成目標で行きたいと思います。


本日の学習
H5施工 75問 93%
H5法規 85問 97%
H5構造 48問 94%

category: 日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sora132.blog88.fc2.com/tb.php/275-a8b43114
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

calendar

profile

link

latest articles

recent comments

