未来の建築家

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お疲れ様でございます  

4/30日。

はい、諦めました。


3巡目の理解率100%の壁は諦めました。

進捗0430

残り1%を自分のモノにするには他の教科を犠牲にしなかればいけません。
(それほど時間がかかりそうだっちゅう事です・・・自分のアタマでは)


力学・・・半分以上は出来るようになった。それで良しとするか。しないか。

葛藤が。。


みなさんそろそろ模試とか受けていらっしゃる様子です。


それに便乗してH23年度のウラ模試1回目を腕試しで解いてみました。

計画16/20
環設17/20
法規27/30
構造25/30
施工24/25

合計109/125(87%)


一度、解いていて、そして過去問重点的にも関わらず思ったより点数が伸びない。

納得してないんです。法規や計画,環設はもうちょいなんとかなったハズなんです。

力学は苦手な部分はもうどうしようもありませんけど。

ちなみに去年は96/125でした。+13点?そんなもん?

正解率87%では取りこぼしが多すぎます。

過去問で取得可能な点数97×0.87=84点(基準点87)

去年と同じ結果。



よって,ここで理解度100%にこだわるのではなく、素直に折り返し4巡目に入ろうと決意しました。

4/30日。明日から5月です。


4巡目。多分、忘れている部分も多々あると思います。


だいぶ、息切れしています。ここ踏んばって、初心に帰って4巡目いきたいと思います。


購入時に戻す!ターン!
スポンサーサイト

category: 日記

tb: 0   cm: 6

コメント

購入時に戻すと自分が間違えやすい所が見えなくなりませんか?付箋も初期状態に戻ってしまいませんか?理解度はこの際無視しておいて、自分の間違えやすい所のみを付箋管理した上で抽出して解いて行った方がいいと思いますよ。初期状態にしてしまうのはもったいないです。バックアップデータをとっているのなら復元することをオススメします。
コメントしたついでに、付け加えさせて頂きますが、
法規は合格物語の分析結果を見ると分かるように他の科目に比べて過去問が非常に多い教科ですので出るポイントが同じです。何が言いたいかと言うと、padmateaさんの法規の
勉強方法のように極力法令集を使わないで問題を解く練習をつんでおくと本番で何が問題のポイントかが掴みやすくなるので非常に有効です。
構造計算については、一つは慣れもありますが、もう一つは解法を覚えることです。紙ベースの上に自分のコメントを加えていってオリジナルの解答を作るのもいいかもしれません。
長文失礼しました。

合格利用者OB #JalddpaA | URL
2012/05/01 06:27 | edit

Re: タイトルなし

合格利用者OBさんコメントありがとうございます。

昨日はブログには書いたけど、思い直して理解度だけの初期化にしました。
付箋はもともと使ってなかったので,気まぐれで使った部分を白紙に戻す作業を。。

解説部分を網掛けにした部分や、赤や青で色付けした部分がすべてゼロになってしまうのは・・やはりもったいないと思ってしまってw

ブログの記事は早めに修正したいと思います。

コメント下さった内容を読んで,自分がどれだけ無計画に突っ走ってるかが分かります。
去年は意外と計画的だったんですけどね,効率的にというか。

法規の解き方については法令集を使わない方法をとられている方がいらっしゃいますね。でも僕は未だその域には到達していないと思うのです。でも、最近は五分五分で問題文を見て判断できるようになってきたところです。ウラ模試も4択のうちどれが一番怪しいかがふんわりですけど分かるようになってきてました。時間も30分くらい余裕がありましたのでだいぶ進歩した方だと思います。去年はまったく時間も足りませんし、法令集を開く事で一杯一杯でしたのでw(高さ制限や容積率関係もほぼ大丈夫です)

構造計算は半分以上はなんとか解ける問題です。残りの問題はですね。図形を見て、公式が浮かんでこないようなやつなんです。解説を読んでも、なぜその公式を使っているのか、どうやって式が展開されているのかも分からない。すごくすごく僕にとってハードルの高いやつです。ここに時間を使いだすと、他のすべての時間が止まってしまうくらいwwだから,一生懸命やっても出題されるかどうかも分かりませんし,本番に正解を導き出せるかどうかも今のところ分かりませんので、見切ることも必要なのかと。。悔しいですけど。


今回,付箋を使わず全体を繰り返し解く方法にしているのは理由があって。去年は,付箋を張り分け,苦手部分を重点的に学習してました。本番でまったくの過去問で超基本問題を4問も落していたのです。その4問を自分のものに出来なかったのが敗因だと思っています。付箋を張り分けた際に学習不要と判断した部分,本番で注意力が足りなかった部分です。

だから今年は付箋を使わず,全体をまんべんなく4回でも5回でも解いてやるつもりで居ました。
苦手問題でも基本問題でも,本番で落とせば1点は1点ですから。


まだ時間はあります。4巡目に入ろうとしている今、すこし中だるみ状態なんです。
昨日少しだけH3年やりましたがやっぱり忘れていたり曖昧な部分が出てきてます。


合格利用者OBさん,よろしければまたこれについてコメント頂ければ嬉しいです。

tatsumi #- | URL
2012/05/01 09:41 | edit

まだ完全初期化してなかったようでよかったです。

法規の進め方については個人個人進めやすい方法があると思うので強制はしません。私の場合、法令集を使いながら問題を解くと他の科目に比べて1問にかける時間が長くなり頭が疲労しやすくなるので、基本的な問題はサッサと解いてしまって一日あたりの問題数を稼ごうとしていました。やってみればわかるかもしれませんが、他の科目に比べて素直な問題が多いんです。

構造計算については見切ることも必要だと思いますので、過去問題の分野毎の解法の流れを暗記する程度で十分だと思います。
最後に。私も付箋をつけていなかった超基本問題を取りこぼして落ちた経験があります。ただ、毎日勉強する時間が限られている中では優先順位がありますので、やはり苦手問題、よく間違える問題は付箋管理して問題を繰り返し解かなければいけないと思います。付箋も貼っていない問題で検索は出来ますので、たまには白付箋も解いて問題を掘り起こしながら進めてもいいのかと思います。
今は中だるみしますよね。すごく分かります。中だるみはしますが勉強する時間を毎日確保していればそれで十分だと思います。たまには気分転換もしてリラックスしながら進めていけばいいのではないでしょうか?
本番近くになれば本番5日前で2順とか出来る集中力になりますから大丈夫です。
では。

合格利用者OB #JalddpaA | URL
2012/05/01 13:01 | edit

Re: タイトルなし

さっそく返信ありがとうございます!

法規についてですけど,コメント頂いて気が変わってですねw
4巡目は正解率が下がっても良いので法令集を使わないで行ってみようと思いました。
間違ったり,不安な部分だけ法令集を確認。ですね。

間違う前に法令集を引いて確認したくなる気持ちをぐっとガマンですかね。


>構造計算については見切ることも必要
ありがたいお言葉です・・・泣
本当は完璧にやりたいんです。しがみついてでも理解してやりたい気持ちなんです。
でも・・逃げ場も必要なんです。時間は待ってはくれない。

捨て問題にする気はありません。
4巡目でもう一度トライすることになると思います。
その中で,どれだけ拾えるか。
纏まった時間が取れた時のノルマにしておきたいと思います。

今までで力学をマスターする為に,ノート2冊を図と計算式で埋めました。。


付箋については1種類だけを4巡目できっちり張りたいと思いました。
今まで3巡した中で理解度がだいぶ自分の中で変わった事もありますが、これから先の時間の有効活用も考えた上で。


でも,以外?と大ざっぱな性格で。実は付箋を使うのが面倒な感じだったりしますw
その時間を問題を解く時間に充てたいくらいの感じです。

いや,結果的に効率が悪くなっている事はもちろん理解していますw


イロイロとありがとうございました。

ちょうど行き詰って,煮詰まって。
中だるみと3巡目を終えた感でスッポリと抜けた感覚に囚われ。
これ以上なにをどうすれば良いか分からなくなっていました。

救世主ですw

本当にありがとうございました!

tatsumi #- | URL
2012/05/01 13:48 | edit

頑張っていますよねー。
tatsumiさんの、勉強方法、なぜそういうやり方をしているか?などを知れて、すごく参考になりました。
・・・と、知ったところで、tatsumiさんのレベルにまでいくかどうかは、別の話になりますが(^-^;;;
日々の勉強の記録をアップしてくれているところが、うわー私も、やらなきゃーと、いい刺激をもらってもいます。
まだ試験まで時間があるので、頑張ります。

smile #jZjInp9I | URL
2012/05/02 11:54 | edit

Re: タイトルなし

smileさんどもです!

僕なんてチャンチャラですよw(意味わからんですけど)
大した事ないです、みなさんもやればできるです。


僕の方こそ刺激をもらっています。
仕事や家事,子育てを頑張りながら挑戦されている方。
本当に頭下ります。


僕は記憶力が人並以下なのでw
短スパンで繰り返し繰り返しです。
一回で覚えられる程の記憶力の持ち主に生まれたかったですw


なかなか進まないと思いますが、僕もそんな時あります。

調子悪くて,モチベーションが上がらない日。
体調悪くてしんどい日。
飲み会や出張の日。

でも,去年の11月の合格くんインスールしてくらいから1日も欠かしていません。
1日50問でも30問でもいい。
分からないモノはほっといてもいい、今の自分には分からないだけの話。
続ける事が大事。分かる問題からでいい。

そう思って続けてきました、そしてこれからもです。


だから頑張りますよ!一緒に!

tatsumi #- | URL
2012/05/02 17:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sora132.blog88.fc2.com/tb.php/288-ebd6df78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

calendar

profile

link

latest articles

recent comments

