未来の建築家

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ぐぬぬ。  

今日の勉強
H20法規 109問 95%
H20構造 93問 97%
H20施工 125問 97%

あと少し持ってくれー私の海馬ちゃんよ。


飽きた→集中力なさすぎ→不正解→モチベ↓,の,悪循環。


同じところを何度も間違える自分に苛立つ。ふが!



「危険物貯蔵所設置許可申請書」コレコレ。


「危険物」ってだけで「消防」を連想してしまいNG食らう事はやウン年。


一度インプットされたらなかなか抜け出せない間違いスパイラルフープ。


あえてここに書く事で覚えようかと 笑



「危険物貯蔵所設置許可申請書」は「都道府県知事」に届けなさい。


はい。すり込むすり込む。


それと


鉛酸カルシウムさび止めペイント
変性エポキシ樹脂プライマー
シアナミド鉛さび止めペイント


どれがどれ!?(今更?)


覚えても忘れるパターンです。



機械的に覚えるしかないのか。

錆止め塗料の特性までホジくってたら時間ないぞ。


まず,プライマーは良し。(多分)


シアナミド鉛さび止めペイントはJISで言う所の「JIS-K-5625」で国交省官房長官営繕部(通称緑本)で言うA種。

そう考えればなんとなくつながる。


よし,それで行こう。(ほんまか?)



鉛酸カルシウムさび止めペイント→亜鉛メッキ面
変性エポキシ樹脂プライマー→亜鉛メッキ面
シアナミド鉛さび止めペイント→鉄鋼面



えっと,,これじゃまた間違える自信アリ(おいおい)



何か良い覚え方ないかなー。ぶつぶつ。。
スポンサーサイト

category: 日記

tb: 0   cm: 2

コメント

苦手塗料を題にしてくれてありがとうございます。
あらためて、一覧にしてもらって、へー。です。
亜鉛めっきするのに、「錆止め」なんだぁ。と。
根拠のない試験対策語呂として、今、思いつきました。
「シァナい。 予算なし、
 めっきできずミドリの錆止め」<無理有・・・。
 ・・・シツレイシマシタ・・・・

wo-maw #- | URL
2012/06/26 09:03 | edit

Re: タイトルなし

お疲れさまですー。

> 亜鉛めっきするのに、「錆止め」なんだぁ。と。
亜鉛メッキは錆止の一種です。
外気に触れる部分によく使います,屋外階段とか。
ドブ漬けが一般的かと。
その亜鉛メッキの上にSOPとか2-UEとか塗りますけど,
そのまま亜鉛メッキを仕上にする場合も多いのでそれが普通に見えるんですよね。

業者によって仕上がりに差がありますので注意が必要ですよね 笑


> 根拠のない試験対策語呂として、今、思いつきました。
> 「シァナい。 予算なし、
>  めっきできずミドリの錆止め」<無理有・・・。
>  ・・・シツレイシマシタ・・・・

いや,コレはかなり有効です。
頂きます 笑
「しゃあない」だけで引き出し探せます 笑

ありがとうございました!

tatsumi #- | URL
2012/06/26 13:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sora132.blog88.fc2.com/tb.php/320-26ac3d33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

calendar

profile

link

latest articles

recent comments

