未来の建築家

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

7/03  

今日の勉強
注意問題 246問
H3-5環設 146問 97%
H3-5計画 136問 100%

ウラ模試②検証手つかず。。
(うん。ぼちぼちやるつもり)


今日はすごく嬉しい事がありました。


伝熱の指標と単位をいつも間違えてました。←今更感満載なんですけど


何度やっても覚えられなくて半分諦めかけてましたw


纏めると,

1)熱伝達率[W/(M2・K)]→熱伝達抵抗[M2・K/W]
2)熱伝導率[W/(M・K)]→熱伝導比抵抗[M・K/W]⇔熱伝導抵抗[M2・K/W]
3)熱貫流率[W/(M2・K)]→熱貫流抵抗[M2・K/W]


分かりやすいですねー。


普段,一問一答やっていると忘れたころに違う問題出てきてなかなか覚えられないんですけど,

整理するとあら不思議です。


「率」で言うと熱の「伝わりやすさ」を表すので分子が「W」

抵抗はその逆数なので分母が「W」


そしてM「メートル」になるのは「伝導率」と「伝導比抵抗」のみ


よし,たまには勉強ネタも披露して 笑



お疲れ様でした。

category: 日記

tb: 0   cm: 2

コメント

これは素晴らしい。

「単位」覚えられないっすよねー。
これは素晴らしい。
コピペさせていただきます。

これで「プラス1点」になりますように・・・。
もう、最近「神頼み」っぽくなってきてます。

オッサン #qhVXTLRM | URL
2012/07/03 23:00 | edit

Re: これは素晴らしい。

お疲れ様ですー。

あちこち単位でて覚えられないですよねー。

本当に困ったちゃんです・・・。


でも,一点でも頑張ってもぎ取りましょう!

tatsumi #- | URL
2012/07/04 02:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sora132.blog88.fc2.com/tb.php/325-3ff35920
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

calendar

profile

link

latest articles

recent comments

