未来の建築家

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

法規27のワケ  

せっかくだから覚えているうちにメモがてら色んな事を書いて行こうかと思っています。


表題の通り,法規27のワケ・・・って事で。

以下模試の点数。

N模試① 21点
N模試② 23点

ウラ模試① 27点
ウラ模試② 21点


ウラ模試①は過去問重視なので27点でもまぁ・・な感じ。

しかし,他の模試の点数見ても分かると思いますが。

決して良い点数ではなかったし,超キライな科目ですハッキリ言って。



で,

本試験もまーたく自信が無くて。

超苦手科目だし20点超えれば上出来!


くらいの気持ちだったんですね。




それまでの学習は法令集を見ないで判断すると言う事を続けてました。


ちなみに容積率と高さ制限は紙ベースで学習を行った事がありません。



すべてPC画面と計算用紙と想像のみでやってました。

ワイルドです。



で,試験前日の土曜日ですが,何をやったかと言うと,


法規ニガテなの分かっておりましたし,伸びシロはここしか無いと言う判断

で,他の科目そっちのけで朝から晩まで法規の×問題706問。



答えが×なのは分かっていますので,なぜ×なのか。


法令集を使わずに言えるか,言えない場合は法令集引いて探せるか。




にそうでした,本気で 笑


ひー。です。


二度と法令集見たくない 笑(アレルギー悪化)


その結果,本試験当日。



時間制限を気にしていましたので,余程の問題でない限り法令集は引かない!


と,腹をくくって挑みました。




最初の数問は見覚えのない問題で少しテンパりましたが,


そのうち,4枝読み終わらずに間違いに気づくようになって。


これは・・コレだな。これ・・コレ怪しいな。って具合に。


徐々に加速していき,




で,だんだんだんだん問題の誤りと言うより,



これは・・長文だけどカムフラージュに違いない,法令集引かなくて良い。


最後の枝が怪しい。とか。



過去問の傾向からしてコレが怪しい・・・と言うか,コレじゃん。


とか,正直それ以外は法令集も引いてない所か,問題すら読んでないぐらいの勢いでした,はい。

本当です。





最終的には15分余り。見直しも余裕。



でも,自信はありませんよね。


当然です。問題全部読んでませんから





結果,27点でビックリです。


容積率と高さ制限もバッチリでした。


いつもより紙に書きくわえて考えられるだけ簡単に感じたくらいです。




荒療治と言えば荒療治ですが,得点できた事は間違いないです。


法規の×問題戦法を考案された方に感謝します。
スポンサーサイト

category: 日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sora132.blog88.fc2.com/tb.php/342-6c8b748a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

calendar

profile

link

latest articles

recent comments

