未来の建築家

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

エスキスのワナ  

生きてますよー。

朝晩涼しくなりましたねー。



勉強ですけど。


未だにエスキスが時間内に纏まらない。


うまく時間内に納まっている方のコメントとかを見ると余計焦るのでツイッターは避けてます。
ごめんなさい。


Nの課題は毎回難しくなっているのは確か。

ひどい時はマル一日エスキスに時間をかけても纏まらない。


完全に勢いを無くしています。


考えれば考えるほど難航。
記述そっちのけ。



諦めて解答例を見る方が良いのか、何時間かかっても自分の案をしぼりだす方が良いのか。


一度やった課題は、その後はその時のイメージが抜けずに2回目は1回目にほとんど近い形になってしまいますし、あまりやる気が起きません。



手順は間違っていないはずなんですがねぇ。


毎回、その課題の落としどころ?ワナ?に引っかかってる気がします。


纏まらなかったエスキスの解答例を見ると、


ほとんど解答例に近いプランが出来つつあるのに、その課題の最大のポイントらしき部分に躓いている様子です。


2Bやった方は話が分かって面白いかもです。
やってない方はネタバレなので見ないよーに 笑


例えばこの課題は

屋外計画のオープンスペースの取り方で先に進まなかったですね。

φ5,000の円が入るまとまったスペースで200㎡以上って言われましても。

みたいな。

「まとまった」オープンスペースと書かれて想像するのは正方形か長方形。
正方形は敷地の形状上あまり考えられないので長方形で考えるも、奥行き10mでも長辺は20m必要とすぐ分かる。敷地の間口に対して20mのオープンスペースを設けるのは他のアプローチが取れない。南に置くか、交差点近くに置くのかで悩むがホールのホワイエから直接出入りと言う所から交差点近くを選択。

他のアプローチの関係と、建物をなるべく整形にしたいから、オープンスペースは単なる長方形じゃなくL形にしないと厳しいと判断。

L形ね....。

そーした場合、交差点に沿ってL形になる訳だけど、コーナーからメインAP側になる部分とサブAP側になる部分が出てくるが、どちらもφ5,000、要するに奥行5mはあった方が良いよね....。

こりゃ、いくらでもやりようがある。


イメージはとりあえずそれで。

置いといて別の事を考える。


サービス駐車場、利用者駐車場、駐輪場の必要な面積とアプローチをさぐる。

大体、オーケ。

おっと、読書テラスなるものもあったな。


南が河川なのとブラウジングコーナーから出入りするって事で南西角を選択。

ここのボリュームはまとまったスペース70㎡以上。


ここでも「まとまった」スペース?



そもそも「まとまった」「オープンスペース」ってなに。

まとまった→点在しないとゆー意味は分かる。

オープンスペース→いったい奥行何mくらいから?

スペースと言えば1mでも2mでもスペースだよね。

どちらかピロティにしないと納まらないかもな。

※今回はNの課題としてはココが肝なんだろうけど。。ボソ。。


屋外のイメージは今のところここでよし。

今までここでがっちり決めようとして時間オーバーしてたし先に進んでみよう。

延床面積1,800~2,200㎡
ターゲット面積は中間の2,000㎡

要求室の面積から7×7が良いと思った。
2,000÷50=40マス

総2階で考えて20+20。

20..。

1フロア6×4=24マス

2フロア24×2=48マス

ターゲット面積より8マス多い。

にゃるほろー。ホールの面積みる。

ホールとホワイエが丁度そのくらい。上は吹抜けかぁ。

よし、8マス吹抜けケッテー。


24+16=40マスで大枠決まった。

屋外施設に戻る。


敷地に6×4マスを配置する。

うーん。やっぱり読書テラスはピロティだな。

よし、それで計画。

テラスの面積を確保できる分だけ残して敷地の南西側に建物をギチギチまでくっつけてみた。

南と西の空(通路)は3mになりそう。

広い分はいいか。


次に、屋外オープンスペース。

だいたいL形でもオープンスペースと呼べるのか疑問は残るが...とりあえずそれしか方法は無いので進める。

計算してみて唖然。

敷地西側のオープンスペースが建物の2スパン分のところまで伸びてこないと200㎡かつエントランスのアプローチを確保できない。

えー。L形でも若干違和感あるのにこんなにヒョロッと長くなっちゃう。




ここが迷宮の入口。

はい、前フリ長すぎ 笑


ここらで延々とループです。



建物の大枠は40マス。これは動かせない。

しかも1階にピロティが1マスあるので39マスで計画しなくちゃいけない。

所要室の面積を計算してみる。

ホボ39マス(ENT含む)必要と分かる。


ぎょえー。がっちがちやん(白目

39/39=1.00

ローカは?便所は?取れるの?取れないの?

こりゃしんどい。

つーことで屋外オープン部分は建物をいじめる訳にはいかず、泣きのL形ひょろ長計画のまま見切り発車。


それでもしんどいですわ。


2時間経過....3時間経過....纏まらず。

意地が出てくる。


足りない。マスが絶対足りない。

図書館が必要面積に届かない。


屋外計画がマズイのか...見直す。

これ以上むり。


どんなに計画しても足りない。

うわーって。なって。


遠目で見る。

ホワイエの上は吹抜けにする必要ないよねぇ。。


でも、もうそこをいじるって事は2階のコアの位置も変えないといけないし。

ターゲット40マスで8マスは吹抜け決定事項が根深くそこまで頭が回らない状態....。



サービスの動線も納得いかなくなるからほとんど計画をやり直さないと納得しないし....。



そーこーしている間に寝る時間....ち~ん。試合しゅーりょー。





次の日も考える。

すでに思考は固まってる、そのプラン以外は思いつかない。

この課題に対するモチベーションが時間と共に徐々に失われていくのが分かる。


はぁ、また時間内に纏まらなかった~。と言う、なんとも言えない虚無感。

それとイライラ。


毎回、毎回、なんだっつーの!


これ以上、時間使っても....なので解答例チラ見。


あ。。



ホワイエの上に普通に計画してある。

しかも屋外オープンスペース...普通にL形ひょろ長じゃん。。



なんだこれ。こんなに簡単な事が出来なくて悩んでたの?


あ~あぁ~。もう。また凹む~。


BどころかAも毎回こんな感じです。

マンマとその課題に引っかかる。





日々、こんな感じで悪戦苦闘してます。


記事を書いていて思ったんですけど。


ターゲット面積=決定事項ではないですよねぇ。

差の200㎡は大きいですよね。


これ、僕の場合はフルボリュームで計算して減らしていく方が向いてるんじゃないかな。。

上限,~2,200㎡である場合、これを使って計算すると

2,200÷50=44マス


1フロア6×4=24マス
2フロア24×2=48マスは変わらない。



1F24マス
2F20マス(4マスがホール上のみ吹抜け)
計44マス

とした方が余裕もって計画できたし、分かりやすかったかなぁ。

ピロティ1マス引いても十分,要求面積に乗っかる。

増やすのは当然NGだけど。


たまたまこの課題だからそうなのか。。

うーん。


気持ちばかり焦っていけませんねぇ。

だいぶアタマ柔らかくなったハズなんだけどもー。


初年度生はこんなものなのだろうか。。


数こなすしかないですかねー。

ちゃんと本試験までに出来るよーになるか心配です。


資格学校の課題はこんなモノで、毎回新しい事を盛り込んだ課題で、本試験前には大体デキるようになってると聞いた事もあります。

今年2年目の友人が言ってました。

「初年度生は出来なくて当たり前だから心配するな」って。


本当かなぁ。


だってサクサクできる人もやっぱりいらっしゃる訳だし。



これ読んで、アドバイスある方はドンドンお願いします!←笑
スポンサーサイト

category: 日記

tb: 0   cm: 4

コメント

二次試験一年生

初年度エスキスハマってます〜。。
こちら学校の宿題、回答なし、もうエスキスだけで2日目、8hくらい⁇
ただでさえ図面トレースに10hかかるのに〜です。ヽ(´o`;
お互いがんばりましょう。

あらぴ #- | URL
2012/08/24 14:46 | edit

Re: 二次試験一年生

初めまして~あらぴさん。

>初年度エスキスハマってます〜。。
噂では聞いてましたよね~ 笑
ハマるってこーゆー事かーって感じです。
でも毎回だと正直、精神的に来ますよね....。

> こちら学校の宿題、回答なし、もうエスキスだけで2日目、8hくらい⁇
> ただでさえ図面トレースに10hかかるのに〜です。ヽ(´o`;
あー、僕もエスキスは軽くそのくらいの時間かかってます。
最初2時間超えちゃうとそのうち時間じゃなくなるんですよね 笑

大好きなエスキスのハズが。キライになりそうです。

> お互いがんばりましょう。
頑張りましょう~。
また遊びに来てくださいね~!

tatsumi #- | URL
2012/08/24 15:48 | edit

はやく1/400のエスキスにとりかかりたい、
1/400をかけば、書きながらなんとか収まると
根拠もなく思っている。
だけど、おさまらない、もうゼロベースで
考える思考すら停止している。
これがだめなんですよね。
だから、ぼくは、はじめの段階で
これは、たたきだいということを
意識してしています。
いつでも、コマプランにもどってやるぞって
思っています。

higepapa #- | URL
2012/08/24 21:23 | edit

Re: タイトルなし

higepapaさん初めまして~!

> だけど、おさまらない、もうゼロベースで
> 考える思考すら停止している。
> これがだめなんですよね。
わかるー。
わかりまっすー。
ウチの講師が言ってました。
とにかく考えず描けって 笑
描かないとと考えるだけじゃ先に進まないと....。
なるほど、と思いました。

> だから、ぼくは、はじめの段階で
> これは、たたきだいということを
> 意識してしています。
> いつでも、コマプランにもどってやるぞって
> 思っています。
そですねー。
小さいコマプランを沢山作るのも手みたいです。
描いたコマプランは消さない方が良いみたいです。
一度練ったプランは頭に残りやすいので、消してしまうと別プランを作る時に無意識のうちに同じようなプランになったりして、気付かないうちに無限ループの可能性があるそうです 笑

あと、別プランどうしの上下階が意外としっくりしてくっつけたりなるらしいですけど...。

正直、一つのプランさえ時間内に出来ないので今はそこまでポンポン別プランが出るほどじゃないですが 笑

頑張りましょー!

tatsumi #- | URL
2012/08/25 10:33 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sora132.blog88.fc2.com/tb.php/351-75eda5ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

calendar

profile

link

latest articles

recent comments

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。