未来の建築家

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

試験中は  

結果が出たから書ける事でしょうけど

製図の本試験中は、すごく客観的に自分を見ていました

合格率40%以内(一年生は50%以内くらい)に入ればいいのだから



資格学校に通学中から自分の良い所、悪い所、人と違う所、
自分のレベルがどのあたりなのかを常に意識していました



課題文、図面位置を見てなんとなく、なんとなーく考えながら

一年生の2人に1人は合格...

未完成の人がどのくらい居そうか...

重大なミスをしてしまう人がどのくらい居そうか...

結果的に採点台に乗る人がどのくらい居そうか...

だとしたら減点はどのくらいで押えれば良さそうか...

自分の武器は作図力、少々手を抜いても引けは取らないはず...

その分、全体の完成度を上げよう...

自分の位置はどの辺りだろう...

完成さえすれば何とかなるハズだ...

とか...


妥協点と減点を計算し、意識しながら進めていました


その合格圏内に、自分の襟首をつまんで、このへんかな?

と、置いてきた感覚です




だから正直、本試験のプランニングは納得なんて全然していなくて
(自分で点数付けると70点くらいの所を目指してましたので)

やれる事はやったつもりだけど、

発表まで不安で不安で仕方なかった


だけど


結果が出て、それで間違いなかったんだって思いました



ブログのサブタイトル

~一級建築士お受験Edition!~
一級建築士独学チャレンジ中です。H24合格なるか!?

はこれで終わりです


実は今の自営の仕事を始める前に立ち上げたこのブログは、

仕事内容を少しづつアップするつもりで立ち上げたものでした


いつしかお勉強ブログへとなってしまって 


これからもブログは続けるつもりです。
スポンサーサイト

category: 日記

tb: 0   cm: 4

コメント

tatsumiさん

遅ればせながら、合格おめでとうございます!

試験中にその域に達しておられたのは素晴らしいです!!

いつか、そちらの方へ僕が行った際には
いろいろお話しましょう。

本当におめでとう!

emukira #- | URL
2012/12/25 10:29 | edit

遅ればせながら、本当に合格おめでとうございます。

先ゆく先輩としていつも後ろ姿を見る想いでした。

色々な出来事があったなかでの合格、凄いです。

本当におめでとうございます!!!!

ちび所長 #ssipyxQM | URL
2012/12/26 07:56 | edit

Re: タイトルなし

emukiraさん!ありがとうございます!

いやー、それがですね、未だに実感ないのです 笑

通知も届いてるのに。。


取引先の方や、家族や友人、ブログ仲間に沢山のおめでとうを頂きました。

こんなに幸せな事があるでしょうか。


これからは一級建築士の名に恥じないよう頑張りたいと思います。

それから九州に来る際にはご一報ください 笑

tatsumi #- | URL
2012/12/26 10:05 | edit

Re: タイトルなし

ちび所長さんありがとうございます!

次はちび所長さんの番ですよ!

お仕事も大変かと思いますが、来年をチャンスの年と思って頑張って下さい!


諦めたらそこで終わり。

諦めなければ向こうからやってきます。


同じ九州での合物ユーザーとしていつも心強かったです。

これからは厳しくブログチェックしてますので 笑

tatsumi #- | URL
2012/12/26 10:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sora132.blog88.fc2.com/tb.php/367-48722b29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

calendar

profile

link

latest articles

recent comments

