未来の建築家

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

学科も熱いですが製図もね  

製図の勉強期間中はあまりブログを更新してませんでしたので製図アイテムネタ。



製図試験では0.7mmのみを使用していました。


いきなりアイテム紹介、コレコレ。



シャーペンを持ち変える時間がもったいないから 笑

実際、本試験ではそんな余裕ありませんでしたし、練習しといて良かったです。

太線、細線を適度に使い分けるにはこの太さが僕には最適。



芯は2Bです。

図面が真っ黒になるんじゃないの?

って思われるかもしれませんが、

平行定規と図面用紙との絶妙な間隔と、こまめなふき取り&刷毛の使用でまったくそんな事はありませんでした。


柱や壁のRCはシャーペンを垂直に立ててガッツリ太く濃く

その他の家具などはシャーペンを横に倒して回転させながら細くシャープに。



この方法で図面にメリハリが付き、完成時には躯体が浮き出たようになります。

室名等の文字書きも同じシャーペンです。

芯が太いので回しながら書きます。



この辺も製図の基本と言えば基本ですが、資格学校で見た感想ですが、

意外と実戦されてない方が多くいらっしゃったような気がします。



印象の違いは、最後の最後に競り合った場合、必ず武器になるはずです。
スポンサーサイト

category: 日記

tb: 0   cm: 2

コメント

ご無沙汰してます!
製図ネタ頼みますよー!
俺は直前くらいに0.5に統一しました。
それでランク4だったんだー。今わかった。

違うよなぁ。今年は製図を「はじめて真剣に」頑張ります。
去年は不完全燃焼燃焼でした。
今後ともよろしくお願いします。

オッサン #qhVXTLRM | URL
2013/02/02 17:15 | edit

Re: タイトルなし

オッサンお疲れ様です~!

> ご無沙汰してます!
イヤイヤ、ご無沙汰している感全く無いですから!
オッサンのブログは毎回チェックしてますし。
言ってみればいつも側に居るくらいの勢いですからwww
(新手のストーカー的なwww)
近くにいる人より気にかけておりますので。


> 製図ネタ頼みますよー!
これー、パドマさんとsatoさんが凄すぎて僕なんか恥ずかしくて書けないんですよ実は。
でもお二方とは違う切り口で僕なりにアドバイスあれば少しづつ書いて行こうかと思いますww


> 俺は直前くらいに0.5に統一しました。
今年は直前で変わる事は無いと思うので突っ走りましょう~。


立春ですね。
春の訪れとともに花粉と黄砂の訪れで昨夜は鼻が詰まってよく眠れませんでした。

オッサンは花粉症とか無さそうですね。
僕は繊細ですから←違

体調にはくれぐれもお気を付けて。
ビールは体を冷やすので焼酎お湯割りか日本酒をお勧めします。

tatsumi #- | URL
2013/02/04 10:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sora132.blog88.fc2.com/tb.php/375-4f311576
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

calendar

profile

link

latest articles

recent comments

