未来の建築家

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

平面プラン  

友人の紹介で平面プランをすることになり、
約2週間かけて完成しました
施主は京都の町屋風の住宅を希望されておりました。
その他、要望は多数あって非常にこだわりのある計画だったと思います。

ポイントは、
1)大容量のシューズクローク
2)キッチンから駐車場への裏口
3)大容量のウォークインクローゼット
4)庭を眺められる浴室
5)広いウッドデッキ
6)洗濯物を干したまま外出できる物干スペース
7)玄関土間の談話スペース

などなど。

これが完成したプランです。

田久の町屋

施主の要望は多かったものの、各室必要な広さは確保できましたし、
要望はすべて盛り込めたのではないかと思っています。
方角についても、一番長い時間過ごすことになると思われる寝室とリビングを南に面し、
一人暮らしと言うことで、コンパクトながらも贅沢な間取りになったと思っています。
今回、特に重視したのが家事動線です。
プランを見て分かる通り、動線が内外問わず円でつながっていると思いますが、このがポイントです。

先週末にプレゼンを行っている様子なので結果を聞くのが楽しみです。

3DCADが未だありませんので、手書きでのプレゼン資料作成となりましたが、
逆に差別化にもなって良いアピールになったのではないかと。。
いや、でもそこまで上手な資料ではないのでなんとも・・・ですが。
(こちらの方もプロ級と言われるまではまだまだ遠いな・・)

実はVectorworks欲しかったりもします

プレゼンの結果はまたお知らせします。

category: 建築

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sora132.blog88.fc2.com/tb.php/52-676efa70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

calendar

profile

link

latest articles

recent comments

