未来の建築家

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

少しのお金と大いなる実行力  

人を動かす術は色々あると思いますが、
僕は少なくとも必要と感じているのはタイトルに書いてる通りです。

「少しのお金」はここで言うまでもありません。

しかし、

「実行力」には色々な意味が含まれています。
僕の座右の銘は「有言実行」なのでこの言葉を選ぶのは必然かもしれませんねw
人の言葉にはすごい力があると思います。
いわゆる、「言霊」ってやつでしょうか。
一度言葉にして発してしまったら取り消すことが出来ません。
故に、発した言葉はすべて自己責任。
人の信頼を裏切るのも、人の信頼を深めるのもその人次第だと言うことです。

どんなに軽い言葉でも、自分で発した言葉に責任をもって行動したいと常日頃か
ら思っています。軽く深い意味のない言葉だと自分で思っていても、受け取って
いる方は正面から受けているかもしれませんし、その言葉について無責任な行動
を取れば信頼を無くすことに繋がると思います。

軽率な発言を繰り返していると、信用されなくなってしまい、自分の言葉の価値
を下げてしまいます。

当然、発した言葉に責任を持つと言うことは、自分自身の実行力が試される訳で、
それは他人任せにするのではなく、自分で実行しなければ何の意味も成しません。

そういった努力をすることで、回りの人から自然と信頼されるような人間へと成
長するのではないでしょうか。

このような事を考えだしたのは20代半ばくらいからでしょうか。
30代ともなると、よりいっそう責任が付きまとう。
会社・後輩・部下の責任も負わなければなりません。
当然、その船には家族も乗っています。

回りの人の自分への態度は、自分の回りに対する態度を映し出していると言って
も過言ではない気がします。
信頼関係とはそういったものだと、自分自身に言い聞かせるとともに、すべては
自分の行動次第だと言うことを忘れずにこれからも頑張りたいと思います。

category: 日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sora132.blog88.fc2.com/tb.php/61-fc3382cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

calendar

profile

link

latest articles

recent comments

