未来の建築家

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

過去の受験  

過去2回はこんな感じでした。

■2009年度受験1回目
合格物語2008年度版購入。なぜ、1年落ちを購入したかと言いますと、一発合格を考えていましたもので(今考えるとおかしくてしょうがないですがw)早い段階で学習を始めるつもりでしたので夏だったでしょうか。それより前だったかもしれません。待ちきれなくて購入。結局、インストールはしたものの、若干手をつけたくらいで。。そう、10年以上続けた会社をその年の10月で退職。そして12月から住宅会社に再就職して、職場に慣れるのがやっとでした。そのままズルズルと勉強もできず、法規もインストールすることもなく、音声データも少しは聞いたかな~ぐらいで試験当日を向かえ(笑
法規集だけは線引きできたけど、ただ持ち込んだだけって感じで。
ヒドイもんでした。
2級の時(4年以上前)勉強した記憶のみで受験。
結果は45/125点でした。。
そりゃそうだろうよ!

■2010年度受験2回目
相変わらず受験はする気持ちはあれど仕事が忙しく手をつけられない。本当に忙しかったんです。
言い訳じゃありませんよ。
収入が減ったおかげで合格物語を新規購入は断念。2008年度版を引き続き使用することに決心。3月一杯で住宅会社を辞め、以前勤めていた会社の仕事を手伝うことになり独立準備。それまでまったく勉強しなかった。始めたのは4月下旬くらいからの約3ヶ月ちょっと。法規のウラ指導本で線引き実行するも予想以外に時間がかかりそれだけで1ヶ月を消耗。残りで合格物語を1巡(精一杯)だけ終わらす。
分からないとこは分からないまま(笑
追求する時間も無し。とにかく、毎朝2時くらいまで頑張りましたがまったく追いつかず。量に溺れてしまいました。不完全燃焼(当然ですがまったく時間が足りていなかった)のまま試験当日を向かえました。
手ごたえなんてあったもんじゃない(笑
結果は63/125点と惨敗でした。3ヶ月の勉強でしかも2年落ちの合格物語(法規無し)一巡のみで
20点アップは良しとしよう!
と、前向きな考えに至り。。

そして今回!
過去2回の経験を生かし!
(って最初の1回目は回数に含めたくないのですが。。)
早々に合格物語2011年度版を新規購入。
(今度は法規を必ずダウンロードする!)
12月から学習を始めています。
現在、計画進行中。
とりあえずどの分野も1巡目の正解率は80%以上を叩き出していますが、勘で当たっているところもかなりあり、「少し不安」の付箋だらけです。だいたい記憶にあるのですが、以前使っていたバージョンよりやはり新規に追加されたものが沢山あって、やっぱり最新版じゃないとだなぁ~と改めて思ったです。年内1巡の目標はイロイロあって遠のいてしまったけど、過去2回の受験のときより格段にスタート時期が早いので時間はまだ有ると確信しています。
スポンサーサイト

category: 勉強

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sora132.blog88.fc2.com/tb.php/95-b7c56601
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

calendar

profile

link

latest articles

recent comments

