未来の建築家

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

計画-公共建築  

しんどいです計画-公共建築。
知らないことばかり、しかも267問もある。
仕分け作業に徹底しているにも関わらず。。
なかなか進みません。

うぉ~、2巡目まで覚えてられる量じゃない。
何度も何度も繰り返しスリこむしかないねこりゃ。
音声学習が役立ちそうな科目ですね。
FMトランスミッターが車で早く使えたらなぁ。
年内にはディーラーへ修理をお願いする予定です。



「コンパクト建築設計資料集成」
設計職に就いている方はほとんどの方が手にしたことがあると思いますが、
僕も以前働いていた住宅会社で設計していたときに購入したものです。
これがなんと!
大活躍。
独立住宅「イームズ自邸」「から傘の家」「軽井沢の別荘」からはじめ
集合住宅「Mポート」「竜蛇平団地」「コモンシティ星田」「ユニテ・ダ・ビタシオン」
教育「笠原小学校」「浪合学校」に至るまで、
上げれば切がないんですが、合格物語に収録されている建築物はほとんどが載っていました。
特に07.住宅・集合住宅では役に立ちました。
解説もまんまのものがあって、なるほどねぇ。っと。
言葉だけでスリこむのは大変なので平面プランを見ながら解説を読む!
読む!
プラン見る
読む!
の繰り返し。
さぁどれだけ僕のHDに残ったか2巡目が見ものです(笑
スポンサーサイト

category: 勉強

tb: 0   cm: 2

コメント

tatsumiさん、今晩は、はじめまして。

合格物語2011度版ユーザーのさやえんどうと申します。

“設計資料集成が役立ちます!”情報を
合格物語メルマガより頂きまして、
こちらのブログにお邪魔しました。

学生時代に買った年代物の設計資料集成ですが
なるほど!
試験勉強に活用するって思いつきませんでした。
感謝です!

手持ちのものは、
新しい建築は、きっと載ってないので、
新規購入を検討しなくてはいけないかも・・・・

私も自然素材が大好きです!
触感や経年変化とか・・・
人に馴染む感じが気に入ってます。

今年も残りわずかになりました。
来年は、一級建築士に合格できる年になるよう
頑張っていきましょう。
宜しくお願いします!


さやえんどう #kYFdLeWI | URL
2010/12/25 22:13 | edit

Re: タイトルなし

さやえんどうさん、コメントありがとうございます。

「設計資料集成」ですが、イメージと関連付けて覚えるには良いかと。
載ってない建築物もあるにはあるのですが、。

僕の場合インターネットで検索してしまうと何時でも検索できてしまう安心感?
からなかなか覚えられない状況でした(過去)もので(笑
やはり紙ベースのほうが覚えやすいですかね~。
まぁ検索するのがヘタなだけなのかもしれませんが。
色んな情報(意図しないものまで)が出てきて逆に時間かかってしまうケースもあります。

>私も自然素材が大好きです!
>触感や経年変化とか・・・
>人に馴染む感じが気に入ってます。

うんうん。
良いですよね~。
特に僕は杉フェチなんです(笑
香りも素材としての柔らかい感じ。
そしてその柔らかさ故に変化に富んだ表情。
ん~すばらしいです。

一緒に頑張りましょ~!
っと、ブログリンクさせていただきます。

tatsumi #- | URL
2010/12/26 22:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sora132.blog88.fc2.com/tb.php/99-3a36c056
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

calendar

profile

link

latest articles

recent comments

